【中学受験に最適!】「朝日小学生新聞」がおすすめな理由

小学生

中学受験に最適な「小学生新聞」として、指導歴15年の筆者がおすすめしているのが、「朝日小学生新聞」です。

受験生の母親
受験生の母親
  • 中学受験に最適な「小学生新聞」は?
  • 「朝日小学生新聞」がおすすめな理由は?

このような疑問にお答えします。

この記事では、指導歴15年、現役プロ家庭教師である筆者が、「朝日小学生新聞」が中学受験におすすめな理由について解説します。

この記事の内容
  • 中学受験に最適な「小学生新聞」は?
  • 「朝日小学生新聞」がおすすめ理由とは?

【中学受験】最適な「小学生新聞」は?

受験生の母親
受験生の母親

中学受験に最適な「小学生新聞」は?

中学受験におすすめな教材として有名な「小学生新聞」ですが、どの新聞が最適なのでしょうか?

中学受験の指導歴15年の筆者が、個人的に最もおすすめしているのは、朝日小学生新聞です。

「小学生新聞」には、朝日小学生新聞の他に、毎日小学生新聞読売KODOMO新聞などがあります。

各紙に特徴や良さがありますが、中学受験に最適な「小学生新聞」となると、そのまま教材として使用できる、「朝日小学生新聞」一択です。

「小学生新聞」の購読を検討されている方は、まずは「朝日小学生新聞」を試読されることをおすすめします。

家庭教師
家庭教師

試読すれば、「なるほど!これなら受験に最適!」と納得できるはずです。

3日分のお試し読みができる!/

【朝日小学生新聞】おすすめ理由は?

受験生の母親
受験生の母親

「朝日小学生新聞」おすすめ理由は?

ここでは、「朝日小学生新聞」が中学受験におすすめな理由について解説します。

どの「小学生新聞」を購読するか迷っている方はもちろん、「小学生新聞」の購読そのものを検討されている方にも参考になるかと思います。

主なおすすめ理由は、下記の4点です。

  • おすすめ理由①:楽しく継続して購読できる。
  • おすすめ理由②:毎日届くので、読む習慣がつく。
  • おすすめ理由③:社会や理科の「時事ニュース」に強くなる。
  • おすすめ理由④:漢字に強くなる。

それぞれの理由について、詳しく見ていきましょう。

おすすめ理由①:楽しく継続して購読できる

1つ目の理由は、「楽しく継続して購読できること」です。

保護者にとって最も心配なことは、お子さんが継続して「小学生新聞」を購読できるのか、ではないでしょうか?

「朝日小学生新聞」では、まんがやクイズが多く、小学生でも楽しく購読できる工夫がされています。

【連載まんが「ビビッと算数」】

出典:「朝日小学生新聞」公式サイト

また、連載20年をむかえた「おしえてさかなクン」や、クイズプレイヤーとして有名な伊沢拓司さんの「ニュースでQuizKnock 」など、読者に人気な連載があります。

家庭教師
家庭教師

読者の小学生が、興味・関心を持って楽しく読める工夫がされています。

おすすめ理由②:毎日届くので、読む習慣ができる

2つ目の理由は、「毎日届くので、読む習慣ができること」です。

読書が苦手な小学生が多い昨今、読むこと自体に苦手意識を持っている小学生が増えています。

「朝日小学生新聞」は、毎日自宅に新聞が届くので、読むことが習慣となり、こうした苦手意識を払拭するきっかけとなることが期待できます。

さらに、読書習慣や国語の読解力の定着も期待できるため、こうした悩みをお持ちの保護者の方にもおすすめです。

おすすめ理由③:社会や理科の「時事ニュース」に強くなる

3つ目の理由は、「社会や理科の『時事ニュース』に強くなること」です。

現代の中学受験では、社会と理科の入学試験で「時事ニュース」に関する問題が数多く出題されます。
※このよな問題を「時事問題」といいます。

多くの受験生が、この時事問題の対策を入学試験の直前に、問題集を使って行います。

一方、「朝日小学生新聞」では、「時事ニュース」を数多く掲載しているため、日頃から時事問題の対策を行うことができます。

「時事ニュース」を日頃から目にすることのメリットは、入学試験の時事問題の対策ができることだけではありません。

新聞から得た知識が、学校の授業の理解に繋がることはもちろん、授業中の発言内容にも影響します。

更には、入学試験の面接においても、他の受験生との「発言内容の違い」となって現れます。

家庭教師
家庭教師

入学試験に面接があったり、学校の成績が受験の合否に影響する、国立中学受験をお考えの方には、特におすすめです。

おすすめ理由④:漢字に強くなる

4つ目の理由は、「漢字に強くなること」です。

「朝日小学生新聞」では、読者である小学生が読みやすいように、漢字にふりがなが付いています。

そのため、新聞を読みながら自然と漢字の読み方を覚えることができます。

また、漢字の読み方が分かれば、新聞でしか目にしない、少し難しい語句を覚えることにも繋がります。

漢字はもちろん、語彙力にも繋がることは、受験のみならず、今後の勉学に大きく影響することは言うまでもありません。

【朝日小学生新聞】長期的な受験対策におすすめ!

受験生の母親
受験生の母親

「朝日小学生新聞」を購読すれば、成績が上がるの?

上記の4つの理由から、「朝日小学生新聞」は、中学受験に最もおすすめな「小学生新聞」です。

そんな「朝日小学生新聞」の購読によって、学習塾の成績やテストの点数が上がるのでしょうか?

筆者の答えは、「その効果には、個人差がある」です。

ただし、この記事でもご紹介した通り、読解力の定着や、漢字をはじめとする語彙力、理科や社会の時事問題に強くなる、といった効果が期待できることは確かです。

その効果が、テストの成績にすぐに反映されるとは限りませんが、長期的なスパンで見ると、一定の成果が期待できると思います。

家庭教師
家庭教師

入学試験までに、1年前後の期間がある方に「朝日小学生新聞」の購読はおすすめです。

まとめ

今回の記事では、「【中学受験に最適!】『朝日小学生新聞』がおすすめな理由」について解説しました。

この記事でご紹介した、「朝日小学生新聞」がおすすめな理由のおさらいです。

  • おすすめ理由①:楽しく継続して購読できる。
  • おすすめ理由②:毎日届くので、読む習慣がつく。
  • おすすめ理由③:社会や理科の「時事ニュース」に強くなる。
  • おすすめ理由④:漢字に強くなる。

中学受験に「小学生新聞」をお考えの方はもちろん、購読を迷っている方の参考になればと思います。

ちなみに、公式サイトにてサンプル紙面を公開していますので、気になる方は是非ご参照ください。

以上、「『朝日小学生新聞』が中学受験におすすめな理由」でした。

3日分のお試し読みができる!/

参考:【中学受験】おすすめ時事問題集

入学試験まで時間が無い、急いで時事問題の対策が必要、という方には、学研出版の「時事問題に強くなる本」がおすすめです。

中学入試で出題が予想される時事問題を1冊にまとめた問題集です。

なお、「時事問題に強くなる本」を使った、時事問題の勉強法については、「【中学・高校受験】社会・理科のおすすめ時事問題集とは?」の記事をご参照ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました