【高校受験について調べる】関連記事のまとめページ

よくある質問

高校受験に関する記事のまとめページです。

【中学生向け】勉強法のノウハウ

中学生の勉強法に関するノウハウです。10年以上にわたる高校受験の指導経験から発見したおすすめ勉強法を紹介しています。

中間・期末テスト対策

中間・期末テストのための勉強法についての記事をまとめました。学習塾に通う中学生はもちろん、学習塾に通わず自分の力で頑張る中学生に参考になる記事です。

【中学生】塾なしでの定期テストの勉強方法【おすすめ問題集も紹介】
「学習塾や家庭教師を利用しないで、自分で定期テストの勉強をしたいなぁ…どんな風に勉強すればいいのだろう?おすすめの勉強方法と問題集を教えてください。」←疑問にお答えします。この記事では、塾なしでの定期テストの勉強方法について解説しています。また、おすすめの問題集もご紹介しています。
【口コミ】中学教科書ワークがおすすめな理由【使い方も解説】
「中学教科書ワークってどんな問題集なんだろう?おすすめな理由や口コミが知りたいなぁ…定期テストで高得点を取るための使い方を教えてください。」←このような疑問にお答えします。この記事では、中学教科書ワークのおすすめ理由と、高得点を取るための使い方について解説しています。
【中学生が見落としがち】テストは「学校のワーク」から出題される!
「定期テストには、『学校のワーク』からどれくらい出題されるの?テスト勉強は、『学校のワーク』と『塾の問題集』のどちらを使うべき?」←このような疑問にお答えします。この記事では、中学生が見落としがちな、学校の定期テストで「学校のワーク」から数多く出題されている事実をご紹介します。
【中間・期末テスト対策】点数が上がる英語のおすすめ勉強法とは?
中学校から新たな教科として学習がスタートする英語。そんな英語のテストでなかなか点数が上がらず、悩んでいる中学生や保護者も多いのではないでしょうか?この記事では、英語のテストですぐに点数が上がる『おすすめ勉強法』を紹介しています。
【中間・期末テスト対策】点数が上がる社会おすすめ勉強法とは?
「中間・期末テストで最も点数が上がりやすい教科は?」←このような疑問にお答えします。この記事では、中間・期末テストで最も点数が上げやすい「社会」のおすすめ勉強法を指導歴15年の筆者が解説しています。
【小・中学生の歴史】おすすめ勉強法は学習まんが「日本の歴史」
小・中学生の中には、社会の単元である「歴史」に対して苦手意識を持つ子どもがたくさんいます。この記事では、そんな「歴史」に苦手意識を持たないための方法やおすすめの勉強法に役立つ、学習まんが「日本の歴史」を紹介しています。小・中学生や、その保護者の方に参考になる記事です。

高校受験対策

高校入試の勉強法にお悩みの受験生やその保護者の方に参考になる記事です。

【中学生】副教科の内申点の上げ方と勉強法【おすすめ問題集も紹介】
「副教科の内申点の上げ方を知りたいなぁ…副教科の定期テストの勉強法は?おすすめの問題集も教えてください。」←このような疑問にお答えします。この記事では、副教科の内申点の上げ方と定期テストの勉強法について解説しています。また、副教科のテスト勉強におすすめな問題集も紹介しています。
「集団塾」ではダメ!中学生の苦手教科克服のおすすめ方法とは?
「どうすれば苦手教科・単元を克服できるの?おすすめの方法は?」←このような悩みにお答えします。この記事では、塾講師・家庭教師として、15年にわたって中学生を指導する筆者が、苦手克服のおすすめ方法について解説しています。
【中3夏休み】塾に行かない受験生のおすすめ勉強法【問題集も紹介】
「中3の夏休みはどんな受験勉強をすれば良いのだろう…。自分1人でできるおすすめの勉強法や問題集を教えてください。」←このような疑問にお答えします。この記事では、夏期講習を受講しない受験生向けに、夏休みのおすすめ勉強法について解説しています。
中3夏期講習だけ違う塾を検討すべき理由【おすすめ受講方法も解説】
「学習塾の夏期講習を受講するか迷っています…。夏期講習だけ他の塾を選ぶのはあり?おすすめの夏期講習があれば教えてください。」←このような疑問にお答えします。この記事では、夏期講習だけ違う塾を検討すべき理由について解説しています。
【中3受験生におすすめ】合格するための冬休みの過ごし方とは?
「高校受験前の中学3年生の冬休みの過ごし方を知りたい。」←このような疑問にお答えします。この記事では、中3の冬休みの過ごし方について、志望校の過去問を解くタイミングをはじめとする、合格するための3つのポイントを紹介しています。
【中学・高校受験】「志望校の過去問」を解くことが重要な3つの理由
中学・高校受験の受験勉強では、多くの受験生が入学試験前に「志望校の過去問」を解きます。この記事では、そんな「志望校の過去問」を解くことが重要な3つの理由と、おすすめの勉強法について、指導歴15年の筆者が解説しています。
【中学受験・高校受験】過去問・赤本はいつから?【使い方も解説】
「受験の過去問・赤本はいつから解くのかなぁ…。何周解けばいいの?点数が取れない時はどうすればいいの?赤本の使い方を教えてください。」←このような疑問にお答えします。この記事では、指導歴16年の筆者が過去問・赤本を解き始めるタイミングと赤本の使い方について解説しています。また、おすすめの過去問題集も紹介しています。
【中3受験生必見】公立高校入試の1週間前~前日までの過ごし方
2月の私立高校入試が終了してから、3月の公立高校の入学試験までの過ごし方は、受験生にとっては想像以上に難しいものです。この記事では、そんな公立高校入学試験の1週間前から前日にかけての過ごし方について、おすすめの勉強法を交えて解説しています。

自身の偏差値の推移や、志望校の判定が分かる「五ツ木の模試」を受験することで、志望校を決定する際に必要な参考データが得られます。

夏休み自由研究

夏休みの宿題で有名な「自由研究」について、中学・高校の理科教員免許を持つ筆者がおすすめする自由研究の内容や、その方法について解説しています。

おすすめ市販の問題集

中学生向けの市販の問題集について紹介しています。

中間・期末テスト対策向け

高校受験対策向け

高校受験のための塾選び

中間・期末テストや高校受験のための学習塾をお探しの方に参考になる記事をまとめました。

【学習塾の選び方】ポイントと注意点・入塾までの流れとは?
子どもが初めて学習塾に通う場合、何を参考に学習塾を選べばよいのでしょうか?この記事では、そんな学習塾の選び方のポイントと入塾までの流れ、そして塾選びでの3つの注意点について、塾講師10年以上の筆者が解説しています。
【学習塾の選び方】集団と個別の違いとメリットとデメリットは?
学習塾を探す際、最初に迷うのが「集団指導」か「個別指導」ではないでしょうか?この記事では、集団と個別、それぞれのメリットとデメリットについて、塾講師歴10年以上の筆者が詳しく比較、解説しています。塾選びの際に参考になる記事です。
【小・中学生の学習塾】大手と個人の学習塾の違いとは?
小・中学生を対象とした学習塾には、大手と個人の学習塾が存在します。テレビCMなどで頻繁に目にする有名な大手塾と、評判がいい地元の個人塾、どちらがいいのでしょうか?テレビCMでよく目にする大手の方が安心?評判がいい個人塾なら信用できる?大手と個人の授業内容や費用の違いは?パンダ先生このような疑問にお答えします。そこで、この記事では、【小・中学生の学習塾】大手と個人の学習塾の違いについて、ご紹介します。この記事の内容大手塾と個人塾の3つの違いとは?大手塾と個人塾のそれぞれのメリット・デメリットとは?大手塾と個人塾、どちらを選ぶべきか?パンダ先生塾講師として、10年以上にわたって小・中学生を指導している、私パンダが解説します。大手の学習塾と個人の学習塾の違いは?大手塾と個人塾の違いとは一体どんなところでしょう?集団授業を行う一般的な大手塾と個人塾では、下記のような3つの違いがあります。大手と個人の違い①:授業内容の違い大手と個人の違い②:使用教材の違い大手と個人の違い➂:費用...
現役の塾講師が解説!「中学生におすすめな個人塾」の5条件とは?
「個人塾に通うメリットは何?おすすめの個人塾の条件は?」←このような疑問にお答えします。この記事では、現役の塾講師である筆者が、大手塾と比べた個人塾のメリットと、『中学生におすすめな個人塾』の5つの条件を紹介しています。

今通っている学習塾が合わない、なかなか成績が上がらない…そんな時に参考になる記事です。

家庭教師をお探しの方へ

対面指導の家庭教師をお考えの方に参考になる記事をまとめました。

オンライン家庭教師をお探しの方へ

インターネットを使ったオンライン家庭教師をお考えの方に参考になる記事をまとめました。

オンライン学習サービスをお探しの方へ

インターネットを使ったオンライン学習をお考えの方に参考になる記事をまとめました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました