子育てママのお悩みQ&Aまとめページ

よくある質問

普段から当ブログ内や、家庭教師、学習塾等で多く寄せられる質問に対する答えをまとめました。子育て中の保護者の方に参考になる記事です。

また、2020年の新型コロナウイルス感染拡大に関する受験情報についての記事も、時系列で残しています。

子育てに関するお悩みに

子育て中に抱えるお悩みについて、なかなか周りに相談できないこともあります。そんなお悩みの解決のためのヒントになるかもしれません…

読書について

勉強について

【私立の小学校】学校の授業についていけない時の対処法とは?
「私立の小学校で学校の授業についていけない時はどうすればいいの?」←このような疑問にお答えします。この記事では、私立の小学校の授業についていけなくなった場合の具体的な対処法を指導歴10年以上の筆者が紹介しています。
【中学生の習い事】学校のテスト勉強と両立できるおすすめ勉強法
「習い事と学校のテスト勉強の両立ができない。両立する方法を知りたい。」←このような悩み・疑問にお答えします。この記事では、そんな習い事とテスト勉強を両立するためのおすすめの勉強法を10年以上にわたって中学生を指導している筆者が解説しています。
「勉強しなさい」ではダメ!中学生が勉強をするようになる方法
成績が上がらない子どもに「勉強しなさい」と言っていも、なかなか勉強するようにはなりません。この記事では、中学生が勉強に対して「やる気」が起こらない理由と、勉強するようになる方法について、家庭教師と塾講師の指導歴10年以上の筆者が紹介します。
【学力は遺伝する?】親の学力・学歴の子どもへの影響は?
「親の学力や学歴は子どもに遺伝するの?」←このような疑問にお答えします。この記事では、塾講師・家庭教師として15年にわたって小・中・高校生を指導する筆者が、親の学力・学歴の子どもへの遺伝、さらには子どもの学力には何が影響するのかについて解説しています。
勉強中のイヤホンはOK?勉強中の音楽で注意すべき点とは?
「勉強中のイヤホンで、本当に勉強できるの?」←このような疑問にお答えします。この記事では、塾講師・家庭教師の指導歴15年の筆者が、「勉強中のイヤホン」のメリット・デメリットと、音楽を聴きながら勉強する際の注意点について解説しています。

夏休み自由研究について

夏休みの宿題で有名な「自由研究」について、中学・高校の理科教員免許を持つ筆者がおすすめする自由研究の内容や、その方法について解説しています。

英語学習について

生活面について

【保護者向け】小・中学生にスマートフォンは必要?不要?
小・中学生の保護者の中には、子どもにスマートフォンを買い与えるか迷っている方も多いのではないでしょうか?この記事では、現役塾講師・家庭教師の筆者が、小・中学生のスマートフォンの必要性と、その正しい使い方を紹介しています。
受験生のゲーム・スマホ没収は逆効果!おすすめの管理方法は?
「受験生なのに、ゲームやスマホばかり触って、全然受験勉強をしない…」←このような悩みにお答えします。この記事では、そんなゲームやスマホのおすすめの管理方法について、塾講師・家庭教師歴15年の筆者が解説しています。
【プロ家庭教師おすすめ】かしこい子どもが育つ家庭環境とは?
子どもの学力と環境には相関関係があると言われます。この記事では、家庭教師として10年以上にわたって100軒以上の家庭を見てきた筆者が、かしこい子どもが育つ家庭環境について、具体的に2つの特徴を紹介しています。子育て中の保護者の皆さんに参考になる記事です。
【中学受験後の不登校】中学生が燃え尽き症候群から回復するには?
「中学生が燃え尽き症候群から回復する方法は?不登校になったら?」←このような疑問にお答えします。この記事では、実際に燃え尽き症候群の中学生を指導した経験を持つ筆者が、燃え尽き症候群からの回復と、不登校からの復学・進学の方法について解説しています。

習い事について

学習塾と家庭教師、どちらを選ぶかで迷っている方に参考になる記事です。

不登校について

新型コロナウイルスに関する受験情報まとめ

2020年の新型コロナウイルス感染拡大に伴い、4月~6月にかけて全国の学校が休校措置に追い込まれました。その影響で、2020年度の中学・高校受験に関する行事は例年とは異なる形での実施を余儀なくされています。
ここでは、新型コロナウイルス関連の記事を時系列でまとめています。

【新型コロナウイルス】休校中の中学生が今すべき家庭学習とは?
新型コロナウイルスの影響で、2020年の新年度は休校になっている中学校も多いですね。始業式のみ登校し、その後は家庭学習の日々を送っている中学生も多いのではないでしょうか?これまでに経験したことのない事態に、子どもたちはもちろん、保護者も家庭学習に対して、何を目標にどんなことを学習すればよいのか、悩んでいる方も多いと思います。そこで、今回の記事では休校中の中学生が今すべき「家庭学習内容」について解説します。学校からの指示が少なくて困っている場合などに参考にしてください※なお、この記事で扱う中学生とは、公立中学校へ通う中学生を指します。家庭学習ですべきの内容いざ、「家庭学習をしてください」と学校の先生に言われても、夏休みと違って十分な課題や指示が出ていない学校も多いと思います。そこで、そんな中学生を含めて、今家庭学習で何を勉強すべきかをまとめてみました! まずは学校から出された家庭学習用の課題 学習塾に通っている場合は、学習塾の課題 とにかく前学年の復習 それでも時間がある人は新学年の予習ざっと上記の通りです。それ...
【浜学園4/8(水)から休校】今できる中学受験への対策は?
この記事を書いている2020年4月12日現在、小学校は休校し、休業している学習塾も出てきました。学習塾の関係者にとって、この状況がいつまで続くのか、そして令和2年度の中学入試は一体どうなるのか?ということばかり考える毎日です。今年、新小6になる受験生をお持ちの保護者の皆さんにとっても、不安な日々が続いていると思います。今年の中学受験は、例年と何が異なるの?今すべき受験対策は?パンダ先生個人的な意見ですが、このような疑問にお答えします。そこで、今回の記事では新型コロナウイルスでどうなる!? 今できる中学受験への対策についてお話しします。この記事の内容新型コロナウイルス感染拡大に伴う休校で、想定される中学受験の例年との違いとは?休校期間中にできる受験対策とは?パンダ先生家庭教師しとして、10年以上にわたって浜学園の公開テスト対策をしている、私パンダが解説します。浜学園は4/8(水)から休校へ浜学園の公式サイトを確認してみると、4月8日から4月中の授業、イベント、テスト(公開テストを含む)、説明会等の全...
【新型コロナ】どうなる!?1学期中間テストは中止?それとも延期?
新型コロナウイルスによる休校が続いていますが、当塾の保護者からも日々不安の声が聞かれます。というのも「このまま休校が続いたときに、果たして1学期中間テストはどうなるのでしょうか?」という内容です。そこで、今回の記事では、どうなる⁉ 1学期の中間テストという内容で、気になる1学期中間テストについてお話ししたいと思います。この記事の内容中間テストは中止?それとも延期?中間テストや期末テストに向けて、休校中はどのように過ごせばいいのか?パンダ先生家庭教師・塾講師として、10年以上にわたって中学生を指導している、私パンダが解説します。1学期中間テストは中止か延期かの2択1学期中間テストはあるの?それとも中止?延期?まずは、結論からお話しします。1学期の中間テストが従来通りに実施される可能性は、非常に低いと予想しています。というのも、定期テストというのは、学校での日頃の学業の成果を測るために行うものであり、学校が休校となった期間の家庭学習の成果を測るものではない、というのが大前提にあります。すなわち、先生が教室で...
【コロナ休校期間延長】受験生は自分で考えて行動しないといけない
4/16(木)に緊急事態宣言が全国に拡大されました。これに伴い、全国的に学校の休校期間がさらに延長されている自治体が多いようです。私の生徒が通う中学校も、本来は4/20(月)から中学校が再開される予定だったのが、ゴールデンウィーク明けまで休校期間が延長されました。また、5/31まで県下の全小中学校の休校が決まった都道府県もあり、そうした学校の教師からは、今年は修学旅行も中止が濃厚…との情報も耳にしました。休校が延長されて、受験生は何をすべき?休校中のおすすめ受験勉強方法を知りたい!パンダ先生このような疑問にお答えします。そこで、この記事では、【コロナ休校期間延長】受験生は自分で考えて行動しないといけないというテーマでお話しします。この記事の内容休校期間延長で、中3受験生の学力は大丈夫なのか?学習塾のWEB授業だけで大丈夫なのか?緊急時だからこそ、自分自身で冷静に考える必要がある。パンダ先生塾講師・家庭教師として、10年以上にわたって高校受験対策を指導している、私パンダが解説します。休校期間延長!受験...
【コロナ禍の受験対策】家庭教師と家庭学習がおすすめな理由とは?
新型コロナウイルスの影響で多くの学習塾が休校中です。近所の学習塾でも5/6まで休校との張り紙がされていました。この状況下で、塾の月謝を払いながら、自宅で課題に取り組んでいる中学生も多いことでしょう。いつまでこんな状況が続くの…?受験対策は大丈夫?パンダ先生このような不安を感じている保護者も多いと思います。そこで、今回の記事ではコロナ禍の受験対策は、家庭教師と家庭学習がおすすめな理由について解説します。この記事の内容コロナ禍の受験対策は、家庭教師がおすすめな理由とは?家庭教師のサポートを利用した受験対策の方法とは?パンダ先生家庭教師として、10年以上にわたって小・中学生の受験対策指導をしている、私パンダが解説します。コロナ禍の受験対策 ▶家庭教師がおすすめ新学期が始まると、同時に学習塾を探す保護者も多いことでしょう。また、中3になったら受験対策のために学習塾に通おうと思っていた受験生も多いと思います。しかし、今年に限っては学校も学習塾も休校期間中ですから、焦って今すぐに入塾する必要はな...
【要注意!】浜学園公開テスト自宅受験の3つの注意点
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年4月の浜学園の公開テストは自宅受験となりました。この記事では、そんな公開テストの自宅受験について、3つの注意点をまとめました。新型コロナウイルスに限らず、今後自宅受験をする場合に参考になる記事です。
【浜学園5/18(月)~授業再開】休校期間の受験への影響は?
先日の記事で、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、浜学園が4/8から休校に入り、公開テストも自宅受験になったお話をしました。あれから1か月半、ようやく授業が再開されることになりました。※私が家庭教師として担当している生徒に関する情報であり、浜学園全校舎の情報を確認した訳ではありません。約1カ月半のweb授業も終わり、ようやくの授業再開にホッとされた保護者の方も多いのではないでしょうか?私自身、家庭教師として担当している生徒が6年生ということもあり、早期の授業再開に安堵を覚えています。授業が再開されても、休校期間の影響は大丈夫なのかな?公開テストはどうなるのかしら…パンダ先生このような疑問にお答えします。そこで、今回の記事では【浜学園】休校期間の受験への影響について個人的な意見ではありますが、お話ししたいと思います。この記事の内容休校期間の受験への影響は?4月の公開テストの自宅受験の影響は?パンダ先生家庭教師として、10年以上にわたって公開テスト対策を指導している、私パンダが解説します。1カ月...
【公立中学・コロナ学校再開後】例年との違いを詳しく解説
「新型コロナウイルス感染拡大に伴う休校措置で、その後の1学期期末テストや夏休みはどうなるの?」←このような疑問にお答えします。この記事では、緊急事態宣言に伴う休校後の授業やテスト、学校行事について、例年との違いをまとめています。
【コロナ後学校再開・中3高校受験】今年は例年とここが違う
新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う休校も、5月下旬から徐々に解除に向かい、6月中旬からは全日授業が再開されるようです。それに伴い、学校再開後の教育活動は、例年とは大きく異なることも発表されました。息子が中3なんだけど、今後の受験対策はどうなるのかしら?例年に比べて、短時間で多くのことを学ばないといけないの?1、2年生はともかく、3年生にとっては今後の受験対策が心配ですねそこで、今回の記事では【コロナ後学校再開・中3受験生】今年は例年とここが違うというテーマで、学校再開後の受験対策について、例年との違いをお話しします。この記事の内容学校再開後、いつまでが例年と違うのか?学習塾の夏期講習は、例年と何が異なるのか?パンダ先生塾講師として、10年以上にわたって高校受験対策を指導している、私パンダが解説します。休校期間中の授業内容は、8月末までかかる学校再開後に、休校期間中の授業内容を詰め込んで勉強するみたいだけど、いつまでかかるの?夏休みが短縮されるということは夏休みまで...
【中3受験生】コロナでも例年通りの日程を想定した受験対策を
新型コロナウイルス感染拡大による休校期間が終わり授業が再開されました。今年度の高校入試が例年通りの日程で行われるのか、気になっている受験生や保護者も多いと思います。この記事では、今年度の高校入試の日程と、今年の受験生が注意すべきことについて紹介しています。
【中学・高校受験】コロナ後の五ツ木模擬テスト7月からは会場実施へ
関西最大規模の中学・高校受験対策の模擬テストである、五ツ木の模擬テスト。新型コロナウイルス感染拡大に伴い、5月、6月は自宅受験となりました。この記事では、7月の「五ツ木の模擬テスト」の会場実施についてまとめています。
【新型コロナ】中学校1学期期末テストのテスト勉強の注意点
新型コロナウイルスによる休校期間が終わり、学校が再開されましたが、例年とは異なる状況もあり、1学期期末テストに対する不安を抱えている中学生や保護者も多いと思います。この記事では、1学期期末テストの例年との違いや、テスト勉強における注意点をまとめています。
【令和3年度・国立中学受験】新型コロナウイルスの影響は?
新型コロナウイルスによる令和3年度の中学受験への影響が懸念されます。この記事では、令和2年8月7日(金)時点における関西圏の国立中学8校について、入試情報や公開状況や学校説明会の開催情報について調べました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました