【中学生向け】高校受験対策のおすすめオンライン家庭教師8選

中学生

2020年の新型コロナウイルスの影響で、オンライン家庭教師の需要が急激に高まりました。数多く存在するオンライン家庭教師ですが、どの家庭教師センターがいいのでしょうか?

  • オンライン家庭教師センターの選び方のポイントは?
  • おすすめのオンライン家庭教師センターは?
パンダ先生
パンダ先生

このような疑問にお答えします。

この記事の内容
  • オンライン家庭教師センターの選び方のポイントとは?
  • 現役プロ家庭教師が選ぶ!高校受験対策のおすすめオンライン家庭教師センター8選とは?
パンダ先生
パンダ先生

プロ家庭教師として、10年以上にわたって小・中・高校生を指導している、私パンダが解説します。

オンライン家庭教師センター ▶選び方のポイントは?

パンダ先生
パンダ先生

まずは、オンライン家庭教師センター選びでのポイントを確認しましょう。

数あるオンライン家庭教師センターの中から、どんなことを基準に家庭教師センターを選べばよいのでしょうか?入会金や指導料はもちろん、講師の質や教材の有無、機材のレンタルなど気になることが多いと思います。

ここでは、そんなオンライン家庭教師センターを選ぶ際に気を付けきたい、「オンライン家庭教師センター選びのポイント」をご紹介します。

重視すべきポイントは、下記の通りです。

  • ポイント①:有名な大手家庭教師センターという理由だけで選ばない。
  • ポイント②:資料請求や体験授業で、複数の家庭教師センターを比較する。
  • ポイント➂:オンライン家庭教師に限っては、コストパフォーマンス重視で選ぶ。

ざっと上記の3点です。

特に重要なポイントはポイント➂の「コストパフォーマンス重視で選ぶ」という点です。

「オンライン家庭教師」は「対面指導の家庭教師」と同程度の効果を期待することは困難なのが現実です。そのため、高額な費用を払っても得られる効果には限界があります。

それよりも、比較的安価な費用で多くのメリットを享受できる「コストパフォーマンスの高さ」を重視して、オンライン家庭教師センターを選ぶことをおすすめします。

なお、対面指導と比較した、オンライン家庭教師のメリット・デメリットについては、「【対面との違いは?】オンライン家庭教師のメリットとデメリット」の記事をどうぞ。

複数の家庭教師センターを比較する

ほとんどの家庭教師センターで、無料資料請求や無料体験が可能です。公式サイトから資料請求をして複数の家庭教師センターをしっかりと比較し、最も目的に合った家庭教師センターを選ぶようにしましょう。

また、ほとんどのオンライン家庭教師センターの無料体験を受講できるので、必要に応じて受講することをおすすめします。

資料請求や無料体験授業を通じて複数の家庭教師センターを比較すると、サービス内容の違いや費用の違いがはっきりと分かります。

パンダ先生
パンダ先生

複数の家庭教師センターを比較することが大切です。

プロ厳選!おすすめオンライン家庭教師センター8選

ここでは、現役プロ家庭教師である私パンダが、中学生の高校受験対策におすすめなオンライン家庭教師を『タイプ別に8社』ご紹介します。

  • オンライン家庭教師のメガスタ:口コミランキング「利用者満足度NO.1」の実績
  • オンライン個別指導塾【Wam】:+20点以上の成績保証制度あり。
  • インターネット家庭教師【Netty】:全国最大級規模となる3万人の講師登録数。
  • ネット家庭教師【家庭ネット】:共有の「ホワイトボード」にお互いが書き込める。
  • オンライン家庭教師【e-Live】:オンライン自習室をオプション利用できる
  • オンライン家庭教師【O-juku】:講師は現役京大生のみ。
  • オンライン数学克服塾「数勉塾」:プロ講師のみ!数学専門のオンライン家庭教師。
  • ミーミルオンライン:都度のレッスン料だけで、好きなタイミング1回30分から利用できる。

上記8社のオンライン家庭教師センターは、それぞれタイプが異なります。

この8社のオンライン家庭教師センターを比較すれば、主要なタイプのオンライン家庭教師センターを把握することが可能です。

以下、各社の特徴を簡単にまとめています。

オンライン家庭教師のメガスタ

口コミでの評価が高く、安心・信頼できる家庭教師センターを選びたい方におすすめなのが、オンライン家庭教師のメガスタです。

オンライン家庭教師のメガスタの最大の特徴は、利用者の口コミでの評価が高いことです。

合格実績はもちろん、成績などに関する生徒の体験談を数多く公表しています。新聞やテレビといったメディアで紹介されることも多く、オンライン家庭教師の利用者満足度第1位を獲得しています。

パンダ先生
パンダ先生

口コミでの評価が高いと、安心して利用できますね。

» 【オンライン家庭教師のメガスタ】無料資料請求はこちら

オンライン個別指導塾【Wam】

定期テストでの成績アップにこだわりたい方におすすめなのが、オンライン個別指導塾【Wam】です。

オンライン個別指導塾Wamは、入塾後の学校の定期テストでの点数アップを保証する、成績保証制度があります。

具体的には、入塾前の定期テストの点数によって2種類の成績保証制度があります。入塾前の点数が1教科60点未満で入塾の場合には+20点以上のアップを、入塾前の点数が1教科60点以上で入塾の場合には80点以上の点数を1年以内の定期テストで達成することを保証しています。

パンダ先生
パンダ先生

このような成績保証制度は、実績が伴わなければ成り立たないため、ある程度の実績と講師の指導力がある証だと考えられます。

» オンライン個別指導塾【Wam】無料体験はこちら

インターネット家庭教師【Netty】

家庭教師の質にこだわりたい方におすすめなのが、インターネット家庭教師Nettyです。

インターネット家庭教師センターNettyは、「家庭教師のノーバス」という家庭教師センターのオンライン家庭教師部門であることから、家庭教師の講師登録者数が全国3万人と最大級規模を誇ります。

大学生から社会人のプロ講師まで、幅広い講師陣から選べるだけでなく、講師の交代も無料でできるため、お子さんにぴったりな講師を探せます。

Webカメラとヘッドフォンマイクは無料レンタル

オンライン家庭教師を利用する際に気になるのが、周辺機器の準備や環境設定です。

インターネット家庭教師Nettyなら、オンライン家庭教師に必要なWebカメラとヘッドフォンマイクを無料レンタルしています。また、パソコンに不慣れな方にも安心な、専門スタッフによるセットアップから受講までの無料サポートサービスがあります。

» インターネット家庭教師【Netty】無料体験はこちら

オンライン家庭教師【家庭教師ネット】

スムーズなオンライン指導にこだわりたい方におすすめなのが、オンライン家庭講師【家庭ネット】です。

オンライン家庭教師の最大のデメリットとして有名なのが、「画面越しのコミュニケーションによるハンデ」です。

画面越しに指導するために、対面指導では気付ける生徒のミスや癖を講師が見落としてしまいます。そんな、オンライン家庭教師のデメリットを最も解消できるサービスが、オンライン家庭教師【家庭教師ネット】の、リアルタイムノート共有機能「ホワイトボード」です。

「ホワイトボード」を使ったリアルタイム指導

家庭教師ネットでは、他のオンライン家庭教師とは異なり、「リアルタイム会議システムVQS」というオンライン会議用のシステムを使用します。

このシステムでは、音声、映像、そしてノート共有機能「ホワイトボード」で、実際の対面指導と同じ感覚で指導を受けることができます。さらに、「ホワイトボード機能」で、指導で使用するプリントやテキストデータを画面上に読み込み、講師と生徒とで共有することができる他、お互いに書き込むことも可能です。

パンダ先生
パンダ先生

家庭教師と生徒のお互いにとって、円滑なコミュニケーションが図れる、非常に優れたシステムです。

» オンライン家庭講師【家庭ネット】無料体験はこちら

オンライン家庭教師【e-Live】

自宅での学習習慣がなかなか定着しない中学生におすすめなのが、オンライン家庭教師【e-Live】です。

オンライン家庭教師【e-Live】は、オンライン家庭教師のデメリットとして有名な、自習室がない点や1人なのでモチベーションが上がらない点を見事にクリアしています。

毎日16:00~22:00の6時間、最大150人が利用できるオンライン自習室を月額980円(税抜)でオプションで利用することができます。スタッフが常時監視の下、カメラの前で自習する環境では、リアルタイムにライバルたちの勉強風景を見ることもでき、モチベーションアップも期待できます。

信頼できる講師陣 ▶講師は教え子か、現e-Live講師からの紹介のみ

オンライン家庭教師【e-Live】のもう1つの特徴が、講師の募集方法です。

一般的な家庭教師センターでは、講師を求人などで一般募集をするのに対し、オンライン家庭教師【e-Live】は一般募集を行っていません。講師はe-Liveの教え子か、現e-Live講師からの紹介のみです。※講師は現役大学生のみ

そのため、講師陣のe-Liveの指導方針の統一性がに高く、指導レベルも高い水準を保つことができます。また、出身大学によって講師のランクが分けられており、講師のランク変更も可能です。

» オンライン家庭教師【e-Live】無料体験はこちら

オンライン家庭教師【O-juku】

現役の京大生の講師に学びたい方におすすめなのが、オンライン家庭教師【O-juku】です。

オンライン家庭教師【O-juku】の最大の特徴は、講師が現役の京大生のみだという点です。

実際に京都大学に合格した学生のデータと、海外の有名大学のや東大・京大の論文で科学的に証明された、本当に効果のある勉強法を教わることができます。

» オンライン家庭教師【O-juku】無料体験はこちら

オンライン数学克服塾「数勉塾」

数学が苦手な中学生におすすめなのが、オンライン数学克服塾「数勉塾」です。

ほとんどのオンライン家庭教師が5教科に対応しているのに対し、オンライン数学克服塾「数勉塾」は数学にのみ特化したオンライン家庭教師センターです。

講師は、数学のスペシャリストであるプロ講師のみです。

数学が苦手な中学生や、数学を克服したい中学生におすすめです。

» オンライン数学克服塾「数勉塾」無料体験はこちら

ミーミルオンライン

オンライン家庭教師を必要な時にだけ利用したい方におすすめなのが、ミーミルオンラインです。

一般的なオンライン家庭教師センターが月額費用が必要なのに対し、ミーミルオンラインは都度のレッスン料だけで入会金、維持費、テキスト代などは一切不要です。

必要な時だけ利用できる

ミーミルオンラインは、従来の家庭教師センターのシステムとは異なり、アプリ感覚で利用できるオンライン家庭教師サービスです。

授業は1回から受講できるため、決められた曜日と時間を拘束されることはありません。24時間・365日、自分の好きなタイミングで利用できることが最大の特徴です。また、月額費用が不要なだけでなく、1レッスン30分1000円~という比較的安価な指導料で気に入った講師を選べる点も魅力的です。

パンダ先生
パンダ先生

必要な時に、必要な回数だけ家庭教師を利用したい中学生におすすめです。

» 【ミーミルオンライン】無料体験はこちら

まとめ

今回の記事では、「中学生向け】高校受験対策のおすすめオンライン家庭教師センター8選」をご紹介しました。

この記事でご紹介した、「高校受験対策のおすすめオンライン家庭教師センター」のおさらいです。

今回ご紹介したオンライン家庭教師センターは、8社それぞれにタイプが異なります。是非、各社を比較してオンライン家庭教師センター選びの参考にしてほしいと思います。

最後に、高校受験対策に役立つ、おすすめ情報をまとめておきます。

オンライン家庭教師のメリット・デメリットは?

対面指導と比較した、オンライン家庭教師のメリット・デメリットについては、「【対面との違いは?】オンライン家庭教師のメリットとデメリット」の記事をどうぞ。

高校受験対策に!おすすめオンライン学習サービス

現役プロ家庭教師・塾講師である筆者が厳選する、高校受験対策におすすめなオンライン学習サービス『タイプ別6社』については、「【高校受験対策】中学生向けおすすめオンライン学習サービス6選」の記事をどうぞ。

高校受験の関連記事

高校受験に関するその他の記事は、「【高校受験について調べる】関連記事のまとめページ」からどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました