【5分で完了】家庭教師バイトおすすめ一括登録の方法【画像で解説】

家庭教師
大学生
家庭教師バイトを始めたい大学生

家庭教師の講師登録の方法を知りたいなぁ…おすすめの一括登録サイトは?登録の手順を分かりやすく教えてください。

このような疑問にお答えします。

この記事の内容

  • 【家庭教師バイト】おすすめ一括登録の方法とは?
  • 【5分で完了】講師登録の手順【画像で解説】
  • 【高時給】「個人契約サイト」にも講師登録しよう!

記事の信頼性

この記事を書いている筆者は、家庭教師歴16年ほど。
大学生の頃から家庭教師を始め、現在はプロ講師として指導しています。

この記事では、そんな筆者も経験した、家庭教師バイトを始める際に最初にする「講師の一括登録」の方法について解説します。

※最短5分でできるように、図を使って分かりやすく解説します。家庭教師バイトを始めたい方は、この機会にサクッと登録してみましょう!

【家庭教師バイト】おすすめ一括登録の方法とは?

大学生や社会人が家庭教師バイトを始める際、最初にしなければいけないことが、家庭教師派遣会社への講師登録です。

自分自身の学歴をはじめ、年齢や住所など、基本的な情報を登録します。
その後、講師登録した家庭教師派遣会社から、生徒を紹介してもらうという流れです。

このあたりの流れについては、「【初めてでも安心!】家庭教師バイトの始め方と初回授業の流れ」の記事で詳しく解説しています。

そんな家庭教師派遣会社への講師登録の際に便利なのが、インターネット上で複数の家庭教師派遣会社に一括登録できる「一括登録サイト」です。

家庭教師派遣会社ごとに講師登録をすることもできますが、同じ内容をフォームに入力する手間と膨大な時間が必要です。そのため、特別な理由がない限り、一括登録サイトを利用することをおすすめします。

※一括登録サイトなら、入力フォームに一度入力するだけで、数十社にまとめて講師登録できます。

【一括登録サイト】おすすめは?

初めて家庭教師バイトをするなら、下記の2サイトがおすすめです。

※上記の2サイトで一括登録しておけば、大手10社に加え、お住まいの地域で講師を派遣している家庭教師派遣会社を網羅することができます。

講師登録の所要時間は、各サイト5分ほどです。手順は、下記に画像を使って詳しく解説しています。

【5分で完了】講師登録の手順【画像で解説】

ここでは、上記の2サイトでの講師登録の手順を画像を使って解説します。

(1) 家庭教師登録センター

まずは、家庭教師登録センターから。

家庭教師登録センターへアクセスし、下記の3つの手順に従って選択・入力します。

手順①:勤務地を選ぶ

画面上部の「アルバイト一括登録」をクリックします。

次に、勤務地を選びます。
※ここでは、例として奈良県を選んでいます。

続いて、市区町村を選びます。
※ここでは、例として奈良市を選んでいます。

手順②:講師登録したい家庭教師派遣会社を選ぶ

奈良市で講師登録が可能な家庭教師派遣会社が一覧で表示されます。
条件を確認し、講師登録したい家庭教師派遣会社にチェックを入れます。

初めて講師登録をする方は、とりあえず全ての家庭教師派遣会社にチェックを入れておきましょう。

※ただし、大学生の方は、応募資格に「大学生」と記載されている家庭教師派遣会社のみに限られますので、注意してください。

講師登録する家庭教師派遣会社にチェックを入れ、画面下部の「登録する」ボタンをクリックします。

手順③:必要事項を入力する

登録フォームに必要事項を入力し、「入力内容を確認する」ボタンをクリックします。

その後、確認画面が表示されますので、内容を確認し「送信ボタン」を押せば登録完了です。

(2) 家庭教師アルバイト一括登録ナビ

続いて、家庭教師アルバイト一括登録ナビです。

家庭教師アルバイト一括登録ナビへアクセスし、先ほどと同様に下記の3つの手順に従って選択・入力します。

手順①:お住まいの都道府県を選ぶ

一括登録」、または「家庭教師アルバイト一括登録 登録はこちら」ボタンをクリックします。

次に、お住まいの都道府県を選びます。
※ここでは、例として奈良県を選んでいます。

手順②:講師登録したい家庭教師派遣会社を選ぶ

奈良県で講師登録が可能な家庭教師派遣会社が一覧で表示されます。
条件を確認し、講師登録したい家庭教師派遣会社にチェックを入れます。

講師登録する家庭教師派遣会社にチェックを入れ、画面下部の「次のステップへ」ボタンをクリックします。

手順③:必要事項を入力する

登録フォームに必要事項を入力します。

その他、住所や電話番号、メールアドレスといった基本情報、さらには学歴や指導歴、指導可能教科などを入力する必要があります。

全ての項目を入力し、画面下部の「入力内容を確認する」ボタンをクリックします。

この入力作業に少し時間がかかりますが、1回きりだと思って頑張りましょう。

その後、確認画面が表示されるので、内容を確認し「送信ボタン」を押せば登録完了です。

【高時給】「個人契約サイト」にも講師登録しよう!

高時給で働きたいなら、家庭教師派遣会社だけでなく「個人契約サイト」にも講師登録しておくことをおすすめします。

個人契約とは、家庭教師と家庭(生徒)が家庭教師派遣会社を介さずに直接に契約することを言います。家庭教師派遣会社への仲介料が発生しないため、より高時給で働くことができます。

ちなみに、大学生の時給だと、家庭教師派遣会社なら1800円前後が相場ですが、個人契約なら3000円も可能です。

おすすめ!個人契約サイト

※筆者も講師登録している、おすすめの個人契約サイトです。

ティーチャーサーチに講師登録しておくことで、あなたに指導を希望する家庭(生徒)と個人契約を結ぶことができます。

家庭教師派遣会社よりも高時給なので、この機会に講師登録しておきましょう。

【5分で完了】講師登録の手順

ティーチャーサーチへアクセスし、画面右上の「教師登録をご希望の方」から「家庭教師登録」をクリックします。

フォームに必要事項を入力します。

全ての項目を入力し、画面下部の「新規登録」ボタンをクリックすれば登録完了です。

補足:講師登録が完了したら面接・筆記試験に備えよう!

中学生
家庭教師バイトを始めたい大学生

講師登録が完了したら、どうすればいいの?

講師登録が完了したら、数日以内に講師登録した家庭教師派遣会社から電話があります。

※その際、いきなり生徒を紹介されることは滅多にありませんが、家庭教師派遣会社によっては面接や筆記試験のために、来社を求められることがあります。

そこで、講師登録が完了したら、面接や筆記試験に向けた準備をはじめましょう。

なお、面接や筆記試験の内容や対策の方法については、「【家庭教師バイト】面接と筆記試験の内容は?【現役家庭教師が解説】」の記事で解説しています。

まとめ

というわけで、今回は以上です。

家庭教師バイトを始める際に必要な、講師の一括登録の方法について解説しました。

繰り返しになりますが、家庭教師派遣会社の数は数十社にも及びます。そのため、1社ずつ講師登録をしていると膨大な時間が必要です。

家庭教師バイトを始めるなら、この記事でご紹介した一括登録サイトを利用することをおすすめします。

最後に、この記事でもご紹介した「一括登録サイト」とおすすめ「個人契約サイト」をまとめておきます。

【家庭教師派遣会社】一括登録サイト

おすすめ!個人契約サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました