【5分で完了!】家庭教師バイトおすすめ一括講師登録の方法

家庭教師

家庭教師のアルバイトを始める際、まず初めにすることは、インターネットでの「家庭教師派遣会社への講師登録」です。

大学生
大学生
  • 家庭教師の講師登録の方法は?
  • おすすめ「一括登録サイト」は?
  • 「一括登録サイト」登録の手順は?

このような疑問にお答えします。

この記事の内容
  • 家庭教師の講師登録の方法は?
  • 講師登録に便利な「一括登録サイト」とは?
  • 5分で完了!一括登録の手順とは?
家庭教師
家庭教師

大学生の頃から現在まで、15年にわたって家庭教師をしている筆者が、画像を使って分かりやすく解説します。

【家庭教師】講師登録の方法は?

中学生
大学生

家庭教師の講師登録の方法は?

大学生や社会人が家庭教師のアルバイトを始める際、最初にしなければいけないことが、「家庭教師派遣会社への講師登録」です。

自分自身の学歴をはじめ、年齢や住所など、基本的な情報を登録する必要があります。

その後、講師登録している家庭教師派遣会社から、生徒を紹介してもらうという流れです。

このあたりの流れについては、別の記事で詳しく解説しています。気になる方は「初心者でも簡単!家庭教師バイトの始め方と指導開始までの流れ」の記事をご参照ください。

さて、この家庭教師派遣会社への講師登録の際に便利なのが、インターネット上で複数の家庭教師派遣会社に一括登録できる「一括登録サイト」です。

家庭教師派遣会社ごとに講師登録をすることもできますが、同じ内容をフォームに入力する手間と膨大な時間が必要です。

そのため、特別な理由がない限り、「一括登録サイト」を利用することをおすすめします。

家庭教師
家庭教師

「一括登録サイト」なら、フォームに一度入力するだけで、数十社に講師登録できます。

【一括登録サイト】おすすめサイトは?

初めて家庭教師のアルバイトをする方におすすめな「一括登録サイト」は、下記の2サイトです。

上記の2サイトで一括登録を行えば、大手10社に加え、お住まいの地域で営業している家庭教師派遣会社を網羅することができます。

講師登録の所要時間は、各社5分ほどです。手順は、下記に画像を使って詳しく解説しています。

【5分で完了!】講師登録の手順は?

受験生
大学生

講師登録の手順は?

ここでは、上記の2サイトでの講師登録の手順を画像を使って解説します。

家庭教師
家庭教師

講師登録を短時間でサクッと済ませたい方は、是非ご参照ください。

「家庭教師登録センター」講師登録の手順

まずは、「家庭教師登録センター」での講師登録の手順です。

家庭教師登録センターへアクセスし、下記の手順に従って講師登録を行ってください。

手順①:勤務地を選ぶ

画面上部の「アルバイト一括登録」をクリックします。

次に、勤務地を選びます。
※ここでは、例として奈良県を選んでいます。

続いて、市区町村を選びます。
※ここでは、例として奈良市を選んでいます。

手順②:講師登録したい家庭教師派遣会社を選ぶ

奈良市で講師登録が可能な家庭教師派遣会社が一覧で表示されるので、条件を確認し、講師登録したい家庭教師派遣会社にチェックを入れます。

初めて講師登録をする方は、とりあえずすべての家庭教師派遣会社にチェックを入れておくことをおすすめします。

ただし、大学生の方は、応募資格に「大学生」と記載されている会社のみに限られますので、注意してください。

講師登録する家庭教師派遣会社にチェックを入れ、画面下部の「登録する」ボタンをクリックします。

手順③:必要事項を入力する

登録フォームに必要事項を入力し、「入力内容を確認する」ボタンをクリックします。

その後、確認画面が表示されますので、内容を確認し「送信ボタン」を押せば登録完了です。

「家庭教師アルバイト一括登録ナビ」一括登録の手順

続いて、「家庭教師アルバイト一括登録ナビ」での講師登録の手順です。

家庭教師アルバイト一括登録ナビへアクセスし、下記の手順に従って講師登録を行ってください。

手順①:お住まいの都道府県を選ぶ

「一括登録」、または「家庭教師アルバイト一括登録 登録はこちら」ボタンをクリックします。

次に、お住まいの都道府県を選びます。
※ここでは、例として奈良県を選んでいます。

手順②:講師登録したい家庭教師派遣会社を選ぶ

奈良県で講師登録が可能な家庭教師派遣会社が一覧で表示されるので、条件を確認し、講師登録したい家庭教師派遣会社にチェックを入れます。

講師登録する家庭教師派遣会社にチェックを入れ、画面下部の「次のステップへ」ボタンをクリックします。

手順③:必要事項を入力する

登録フォームに必要事項を入力します。

その他、住所や電話番号、メールアドレスといった基本情報、さらには学歴や指導歴、指導可能教科などを入力する必要があります。

全ての項目に入力し、画面下部の「入力内容を確認する」ボタンをクリックします。

家庭教師
家庭教師

この入力作業に少し時間がかかりますが、1回きりだと思って頑張りましょう。

その後、確認画面が表示されるので、内容を確認し「送信ボタン」を押せば登録完了です。

補足:講師登録が完了したら「面接」に備えよう!

大学生
大学生

講師登録ができたら、どうすればいいの?

講師登録が完了したら、数日以内に講師登録をした家庭教師派遣会社から、確認の電話があります。

その際、生徒を紹介されることは滅多にありませんが、会社によっては面接や筆記試験のために、来社を求められる場合があります。

そのため、講師登録が完了したら、面接や筆記試験に向けた準備をしましょう。

なお、面接や筆記試験の内容や対策の方法については、別の記事で詳しく解説しています。気になる方は、「【家庭教師バイト】家庭教師派遣会社の面接と筆記試験の対策」の記事をご参照ください。

まとめ

今回の記事では、「【家庭教師のアルバイト】おすすめ『一括登録サイト』と講師登録の手順」について解説しました。

この記事のおさらいです。

まずは、家庭教師のアルバイトを始める際の講師登録は、「一括登録サイト」の利用がおすすめでした。

次に、この記事でご紹介した、おすすめの「一括登録サイト」です。

家庭教師のアルバイトを始めたい大学生や社会人の方は、まずは「一括登録サイト」を利用して、家庭教師派遣会社に講師登録することから始めてみましょう。

以上、「おすすめ『一括登録サイト』と講師登録の手順」でした。

参考:今すぐ家庭教師を始める方法

家庭教師派遣会社に講師登録しても、すぐに生徒を紹介してもらえる訳ではありません。また、いつ生徒を紹介してもらえるかも分かりません。

それでも、「今すぐに家庭教師を始めたい!」という方は、求人サイト「ギガバイト」で家庭教師の案件を探しましょう。

フリーワードで「家庭教師」と検索すれば、タイミングが良ければ、講師募集中の案件を発見できるかもしれません。

家庭教師
家庭教師

筆者が大学生の頃、案件を見つけて応募したことがあります。

\簡単1分で検索できる!/

それでは、充実した家庭教師ライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました